紅白注目歌手は誰!?紅白歌合戦 2017 出演者と司会発表

更新日:2017/11/28

紅白歌合戦 2017出演者司会が発表されましたネ。

出演歌手及びグループの合計46組(赤白、各23組)、その内、初出場(赤4組、白6組、計10組)との事でした。

注目のトップバッタートリ」を歌う歌手、歌う順番、曲目はまだ決まっていませんが、以下で出場する歌手のリストと注目歌手をまとめてみました。

なお、紅白に出て欲しい歌手として名前が上がっていた『安室奈美恵』は出場しない事が判明。

特別枠での出場を交渉中との話もありますが、このままだと2018年9月16日に引退を表明している彼女の歌う姿は、ついに紅白では見る事ができなくなってしまいそうです。

[スポンサーリンク]

kouhaku-2017

引用、公式ページ:第68回NHK紅白歌合戦 夢を歌おう

過去の紅白出場歌手情報は関連記事、「過去の紅白出演者は誰、何を歌った?」でまとめています。

紅白歌合戦の出演者に何故か選ばれない大物アーティストの怪

紅白出演者( )内は出場回数

引用した画像が鮮明でないので、表にしてみました。

は2017年紅白歌手中の最多出場、は初出場、★印は管理人が勝手に選んだ注目歌手。

紅組(23組)白組(23組)
AI (3)嵐(9)
E-girls (5)五木ひろし(47)
石川さゆり (40)X JAPAN(8)
市川由紀乃 (2)エレファントカシマシ(初)
AKB48(10)関ジャニ∞(6)
丘みどり (初)郷ひろみ(30)
倉木麻衣(4)三代目 J Soul Brothers(6)
欅坂46(2)SEKAI NO OWARI(4)
坂本冬美(29)Sexy Zone(5)
椎名林檎(5)竹原ピストル(初)
SHISHAMO(初)トータス松本(初)
島津亜矢(4)TOKIO(24)
Superfly(2)氷川きよし(18)
高橋真梨子(5)平井堅(8)
天童よしみ(22)福田こうへい(4)
TWICE(初)福山雅治(10)
西野カナ(8)Hey! Say! JUMP(初)
乃木坂46(3)星野源(3)
Perfume(10)三浦大知(初)
松たか子(3)三山ひろし(3)
松田聖子(21)山内惠介(3)
水森かおり(15)ゆず(8)
Little Gree Monster (初)WANIMA(初)

2017年紅白の司会は誰?

総合司会はお笑い芸人のウッチャンこと内村光良
紅白の総合司会はNHKアナウンサーが務めるのが普通ですが、内村光良の総合司会起用は、タモリ、黒柳徹子以来3人目となる快挙のようです。

[スポンサーリンク]

総合司会のウッチャンとコンビを組むのは桑子真帆アナ。

「ニュースウオッチ9」でメインキャスターを務めるNHKの顔的存在です。

タモリとNHK女子アナがコンビを組んで全国を旅する「ブラタモリ」で一躍有名になった桑子アナは、大の音楽好きだとか。(現在のタモリの相方は近江友里恵アナ)

自らもライブハウスで楽器(サックス)を演奏する機会もあるという彼女、ハマリ役となるか!?

引用:「(桑子真帆アナウンサーは)紅白ではウッチャンナンチャンの内村光良と組んで初の総合司会を務める。」
by-headlines.yahoo.co.jp

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000559-sanspo-ent

紅組司会は、有村架純(ありむらかすみ)

有村架純の紅白の司会は2年連続となります。2010年にデビューし、2013年の朝ドラ「あまちゃん」で、ヒロイン(能年玲奈)の母(小泉今日子)の少女時代役で登場し、2017年は「ひよっこ」のヒロインを演じました。現在、ドラマ、映画、CMなどで引っ張りだこの売れっ子スターです。

2015年には、『ビリギャル』で第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を始め、数々の女優賞に輝いた注目女優です。

Amaconプライムビデオで『ビリギャル』配信中…

まずは30日間無料でお試し。その後も月額400円で映画もドラマも楽しめる。アマゾンオリジナルの独自配信作品も多数。

Amazonプライム・ビデオ - 映画・ドラマ・アニメが見放題

白組司会は、「嵐」のメンバー、二宮和也(にのみやかずなり)

二宮和也は国民的人気グループ『嵐』のメンバーとして、ミュージシャンとして活躍する一方、ドラマ、映画、バラエティー出演、司会等、声優などマルチな才能を発揮しています。

昨年、『嵐』の相葉雅紀が紅白の司会を務めたので、『嵐』メンバーとしては二年連続。

なんでジャニーズばっかり!?という声もありますが、年末最後のエンターテインメントなので余り目くじら立てなくても…(笑)

見どころ

五木ひろしは、出場47回目で北島三郎の50回まであと3回と迫り、石川さゆりも40回の大台を超えました。

もう、完全に紅白の顔的存在です。

SHISHAMO

SHISHAMOはティーンエージャーを中心に人気急上昇中の3人組女性ロックバンド。グループ結成4年目で紅白出場を果たしました。

もともと「柳葉魚(シシャモ)」バンド名にしてデビューしたのがユニーク。現在はローマ字のSHISHAMOに改名。

紅白で歌う曲目は未定ですが、シングル売上ランキングの上位にある「BYE BYE」、「君と夏フェス」、「夏の恋人」あたりから選ばれるのでは?

TWICE

TWICEは、日本、韓国、台湾出身の混成メンバーから成る女性9人組グループ。

親指と人差し指の2本でTの字を作り目の下に当てて泣き顔を作る「TTポーズ」で話題を呼びました。

曲目はその人気の代表曲「TT」になるのでは?

日本人メンバーは、「モモ」こと平井もも、「サナ」(湊﨑紗夏)、「ミナ」(名井南)の3人がいます。

Little Gree Monster

Little Gree Monsterは、ソニー損保のテレビCMで注目度アップ中の女性5人のコーラスユニット。その美しいハーモニーは聞く人を幸せな気分にしてくれます。

曲目は11月に発売されたばかりですが、女優の芳根京子とのMVコラボ「OVER/ヒカルカケラ」あたりになると良いですね。

三浦大知

三浦大知は、歌も踊りもバッチリこなすシンガーソングライター。

沖縄の伝説のポップスグループ“Folder”にもDAICHIとして所属していたこともある歌手で、今は女優として活躍する満島ひかり(HIKARI)もメンバーだった事で知られています。

2017年はシングル曲「EXCITE」が、初めてオリコンシングルチャート1位に輝き、今一番勢いのある歌手の一人です。

紅白では、どんな曲を歌うのか注目です

松たか子

NHK朝の連続ドラマ『わろてんか』の主題歌「明日はどこから」で美声を披露している松たか子。

女優業だけでなく、歌手としても定評のある松たか子ですが、過去の紅白にも歌手として出場した経験があります。

1997年に歌手として初出場(「明日、春が来たら」)、1999年には「夢のしずく」を歌った彼女ですが、日本で大ヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』の挿入歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を引っ提げて出場を狙った2014年は妊娠中だったため出場はかないませんでした。

[スポンサーリンク]

サブコンテンツ

このページの先頭へ